2012年1月14日土曜日

新体操全国大会のDVD&Blu-ray

【2018年1月4日更新】
当方は、選手や監督・コーチ・親御様、そして、連盟様のために撮影しております。
なので、演技中は常に手足が切れないルーズ全身サイズで撮影しております。
また、手具も切れないよう心がけておりますので、リボンは特にルーズになりますが、寄れるところはタイトに撮らせていただいております。それは、個人演技や団体演技も同じです。

 団体演技は常に全員(5人)を画面から切らすことなく撮影し、離れ技やタンブリングなどを 確実に画面に収めています。そして、中央に集まってもフロアマットいっぱいに広がっても無駄な空間を少なくして撮っています。それにより、常に心地よい画面サイズとなり各選手の演技がよく見えます。

 そこで、ご本人や親御様のためにも、審査中の待機時間(司会のコール待ち)の何気ないしぐさや表情・ウォーミングアップ、 そして、マットまでの移動、演技終了後など比較的寄った映像で撮っています。

 次に、手具を1演技中に何回か高く上げますね。 それは、1回転の時と2回転の時では、手具の高さが違いますね。 そこで、これはと思う投げの時に、手具の高さと選手の両方を映し続ける高度な撮影をしています。 足投げで真上に高く上がったリボンを画面から切らすことなくズームアウト出来ました時には最高の喜びです。選手さんも高得点になりますね。

 また、ビデオ編集では出場選手をエンドロールでご紹介し、ハイビジョン画質から取り込む静止画なので、DVDであっても凄く綺麗です。

 これらはDVDを何回も観たくなる価値の高い作品として納品いたします。
どうぞ、お楽しみになさってくださいませ。

※DVDの原盤保存しておりますので、お取替えや追加のご依頼も承ります。
また、ハイビジョン画質(BD-REにDR画質で録画)でも保存しております。
※体育連盟様からの追加注文承りました。(2012年11月)
※全国各地に出張致しますので何処で開催されても行かせていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ
Videographer TOGAJIN
E-mail:togajin@gmail.com
トガジン/softbank:090-3718-1130
※LINEのトークでもコミュニケーション可能
※個人情報保護規定※個人情報保護方針

※ブルーレイ納品開始(2012年11月)

 モーションメニュー付のブルーレイ(BD-R)納品承ります。 DVDレコーダーによる大好評のメニュー画面の利便性には及びませんが、モーションメニュー付などブルーレイ作製はパソコンでしか出来ません。 そして、お目当てのメーカーが品質が良く安いBD-Rを販売開始致しました。また、当方もお客様の声が出始めましたので承ることに致しました。

※DVDでもハイビジョン画質並に観れるブルーレイプレーヤー
HDMI端子で接続し微細化高画質技術など高精細映像として観れるようです。

【補足】
 新体操の演技時間は、団体演技で2分15秒から2分30秒以内、個人演技で1分15秒から1分30秒以内ですね。なので、1秒1秒が大切で目を離せない競技です。演技中に休憩などありません。なので、全員が中央に集まって演技しているのに超広角の画面サイズで撮ったりなど致しません。従って、当方は新体操の監督さんに喜んで頂けるカメラワークだけにこだわって撮影いたしております。もちろん、オフィシャルカメラマンとしてのお話です。

■新体操の映像
 はじめに、カメラマンは、ドキュメンタリーやスポーツ番組の経験を長年経験しています。
---------------------------
☆ENGカメラマン時代の代表作品
◎MBSスペシャルドキュメンタリー
「アトランタのイルカたち」〈複数カメラマンによる合作〉
アトランタオリンピックに向けて強化合宿中のシンクロナイズドスイミングの選手達を、イルカに見えるような独自のアングルで撮影し密着取材しました。
◎NHK-BSドキュメンタリー
「われら地球人ハローニッポン
(宝飾に夢を刻む)1998年4月2日放送」
☆思い出の初期作品:テレビ神奈川「コンパスU」
(自然はぼくらの大先生)」
---------------------------
カメラは手動ズームの出来る本格的な業務用ハンドヘルド・カメラレコーダー(35mm判換算:28mm~616mm/22倍ズームレンズF1.6~F3.2)で大きいレンズのフルハイビジョンカメラです。 選手さんの研究用となるよう演技中は全身サイズ以上の構図で撮り、本物の映像美による感動もして頂けるよう張り切って撮影しております。また、演技前後の選手さんの表情も意識して撮影させて頂いておりますので、親御様にも喜んでいただけると思います。

 次にカメラアングルにもこだわり、2階席からのハイアングル撮影なので団体演技の奥の選手が手前の選手ににかぶることなくよく見えます。そして、一瞬たりとて1人の選手も画面から切らすことなく撮影しています。それは、電動ズームでは間に合わない選手の速い演技にも、マニュアル(手動)ズームで画面サイズを変えておりますので間に合うのです。音声は、会場の音響設備が整っていることが条件ですが、音声ラインによる録音なので綺麗な音です。もちろん、応援や拍手の音も別マイクで録音しています。

※カメラマンがフロアーマット周辺から撮ると競技進行の妨げになる可能性があります。なので、2階席の客席から撮影させて頂くことが適切だと思います。
※手足が被るテロップの出しっぱなしは常識的に致しません。指先まできっちり見えます。
※オリンピック映像とまでは申しませんが、アナウンスや応援の声も収まっており、見栄えの良い選手タイトルを作製しております。また、各選手の演技の頭出しが出来るチャプターポイントがあります。

【備考】
 今回の大会受付でブルーレイ納品の問い合わせを1名様から頂きました。また、「娘の演技だけブルーレイで頂けないか」とのお問い合わせも頂きました。ブルーレイ保存しておりますので納品は可能です。

【研究】
 ブルーレイは、家電メーカーのブルーレイプレーヤーで観るより、パソコンの例えばCyberLink PowerDVDで観る方が利便性の良いことに気付きました。ご本人様だけのシーンを何回も観るにはパソコンでの鑑賞ですね。

 ある選手が好きな選手の映像を観て研究しているらしい。同じように出場した全国からの選手が、優秀な選手の映像を観る時に、意味なく引きがあったり手足が画面から切れていると研究出来ないですね。また、手具の高さも見たいですね。当方は、そのお気持ちを理解し撮影いたしております。

【XLRコネクターの卓マスタ出力端子】
 はじめに、XLRコネクターの卓マスタ出力端子が設備されていましたので、綺麗な音を録音出来ました。

 さて、体育館でのイベント撮影で一番困るのが、音声出力端子のない放送室です。 また、伴奏曲を再生するアンプに音声出力端子が付いていないのも残念なことです。これらが満たされないと会場の雑音まじりと反響音の録音となり聞き取りにくくなります。

【新体操とのご縁】
 新体操は、あるクラシックバレエダンサーさんから新体操演技発表会をご紹介頂きました。全国大会のお仕事は、新体操クラブの代表の方からご紹介して頂きました。お陰様で、現在、3大会連続お世話になり、連盟のトップの方からもお墨付を頂ける様になりました。また、今度、別の全国大会のご紹介をして頂けそうなので凄く楽しみにいたしております。

【手具の高さと選手の両方を映す高度な撮影】
 この競技をはじめて撮影したのは、北京オリンピックの翌年からです。私は、以前、ゴルフや野球の球フォローも撮影していた経験があるので、なんなく撮影に成功しました。これを当方の売りとしてお客様に認めて頂きたかった。全国大会の撮影も今年で連続4回目となります。そして、今回はじめて全国の監督さんからご要望を頂いた。それは、手具の高さを全部見たいとのことです。それは、球フォローのように手具だけフォローしても意味がなく、選手と手具の両方を映しているからこそ高さと演技が分かるのであって、それを表現するには素早いズームアウト・インをしなければならないのです。何故なら手具の高さは演技内容や選手によっても変わるからであり、あらかじめ引いた構図で撮っていても高さが低いと、広すぎた画面がもったいない構図となり、高すぎると決めた構図の上に出てしまいます。なので、手動ズームによるフォロー撮影がベストなのです。だからといってやりすぎても駄目だと思いますので秘策を考えております。
 次に、手具と選手のどちらを優先するかというと、もちろん選手だと思う。その証拠にオリンピック映像や他の選手権のDVDでは、手具と選手の両方を映し続けることはなく選手の演技を重点的に撮影しているのが殆どだと思います。そんな中、当方は全ての投げではありませんが、一つの伴奏曲の中で1回は手具と選手の両方を映し続けるカメラワークをしてきました。それが、今回評価されもっと見たいというお声を頂いたのです。他では撮っていない非常に難しいカメラワークを、当方なら出来るということでご要望を頂いたのでした。本大会の関係者様や監督様に、大変感謝を申し上げます。

※当方と同じカメラワークをしている動画を観た事が無いので、おそらく世界唯一の映像表現ですね。電動ズームでは絶対に出来ません。今年はリオオリンピックですね。是非、その辺を意識して見ていただければ幸いです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿